宇宙一のアイドル

マイペースがいちばん(@hloeloy)

Aぇ! group に SMAP の「だいじょうぶ」を歌ってほしい

Aぇ! group 知ってますか?

関西ジャニーズJr. の6人組ユニットです。とにかく個性のかたまり!

j-island.net

2022年9月28日(水)〜9月29日(木)の2日間で単独アリーナ公演を実施します。

タイトルは「西からAぇ! 風吹いてます!おてんと様も見てくれてますねんLIVE 2022」です!!!(かわいい)

場所は横浜にあるぴあアリーナMM。個人的には造りが TDC *1と似ているなあ…なんて思っています。

www.johnnys-net.jp

 

そんな彼らが初の単独アリーナ公演をするということで、
Aぇ! group に SMAP の「だいじょうぶ」を歌ってほしいという思いを書きました。

ずっと歌ってほしくて、Twitter で同じことを考えているオタクはいないのか…と探してみたのですが探しきれず、
重い腰を上げてブログ記事を書いてみることにしました。

そもそも「だいじょうぶ」はどんな曲なのか

2006年にリリースされた SMAP 17 枚目のアルバム「Pop! Up! SMAP」。

いつも思うのですが SMAP のジャケ写ってかっこいいですよね。

このアルバムも佐藤可士和さんデザイン。

www.jvcmusic.co.jp

わたしは小学生のころ、このアルバムが大好きでずっと父の運転する車の中で流し続けていたので今でもだいたいの歌詞を覚えている。

SMAP を通ってきてないオタクでも聴いたことがあるはずの「STAY」や
デビュー前のなにわ男子が歌ってた「Dear WOMAN」も収録されているアルバムです。

大人になって聴き返しているときに
「これ絶対 Aぇ! group に歌ってほしい…」と思えたのが
この『だいじょうぶ』という曲。

通常盤の Disc1 の10曲目に入ってます。
アルバムもとても良いので、1曲目から通しで聴くのもおすすめです。

昔はよくスマスマでアルバム曲から何曲かパフォーマンスしてくれていたのがなつかしい…!!

もともとは Aqua Timez の曲だった!

このブログ記事を書くためにいろいろ調べていたら、
もともとは Aqua Timez の曲とのこと。
知らなかった!

Aqua Timez の皆さんが歌っている動画もあったので、
気になる人はそちらもチェックするとイメージできるかもしれません。

Wikipedia によると、以下のような説明がありました。

Aqua Timezがアマチュア時代から歌っていた楽曲のカバー
2012年8月29日放送「僕らの音楽」にて番組のナレーションが草彅剛であることからAqua Timezによって披露される。

なるほど…アマチュア時代からの曲を SMAP がカバーしたのか…。

なぜわたしがこの曲を Aぇ! group に歌ってほしいのかというと、
歌詞がなんとなく Aぇ! group のみんなに重なる部分があるからです。

それから、Aぇ! group の強みでもあるバンド曲で披露すると
かっこいいだろうなあと思ったのが大きい。

『PRIDE』を見てから『だいじょうぶ』を余計にやってほしくなったんですよね…。

youtu.be

誠也くんをメインボーカルにしてもいいし、それぞれが歌ってもいい。

どんなスタイルでもいいからとにかく「バンド曲」というかたちで
デビューする前に歌ってくれたらいいなあと。

歌詞もいいんですよ。

Aぇ! group のために作られた曲なの?!?!と思わざるを得ない歌詞。

冒頭〜サビまで引用します。

こんなボロボロの幸福論をかざしても

ダイヤモンドの輝きには勝りそうもありませんが

僕の精一杯です 「愛されたい」と凍え 冷え切った孤独を持て余して

なんとなく過ぎていく日々に無力感を感じていました

風のない場所に置かれて拗ねている旗みたいな僕が

ひねり出した答えは

「待ってないで走り出す」ということ

きっと喜びに向かい 走ってゆくその途中には

涙が止まらない 長い長い夜もあるでしょうが

Be alright. Be alright. It's gonna be alright. Be alright.

 

涙の止め方なんて 僕は知りません 知りたくもない

ずっとこの風の中で 僕らしく生きて歌えればいい

作詞: 大志 作曲: Aqua Timez

SMAP「だいじょうぶ」の歌詞 / 歌詞検索サービス「歌ネット」
https://www.uta-net.com/song/70021/ 

誠也くんメインボーカルで、サビ前の英語詞をリチャくんオンリーで歌うとか、
サビは全員で歌うとか。いろいろパターンを想像してみるのがたのしい。

Aぇ! group が歌ってる姿、想像できませんか?正門くんがめちゃくちゃギター演奏している姿も想像できる…!

SMAP が歌っている「だいじょうぶ」の歌割りは、
木村パイセンから始まるので、
尊先が木村拓哉さんの末澤誠也さんだったら完璧に歌い上げてくれるんじゃないかなあと考えたり、
ドラムが結構はっきりしてて晶哉ちゃんがガシガシ叩いてる姿も想像できたりする。

イントロもアウトロもそれぞれ30秒ずつあって
「バンド演奏しているメンバーをしっかり見れそう…」と考えれば考えるほど
歌ってほしくなってきませんか?

Aぇ! group のセトリはおそらく話し合いで決めていると思っているのですが(詳しくはわからないけど)、
おそらく SMAP の楽曲を一番知っているであろう末澤誠也さんが
衣装のほうにも力を入れているので、
セトリ決めのときにどれくらい曲を出しているのかも気になるところ。

本当にいつか絶対に歌ってほしい。歌ってくれ、Aぇ! group。

頼みます…。

SixTONES の楽曲を歌ってる Aぇ! group もかっこいい。

2022年8月26日放送の少年倶楽部 in大阪でも披露してた『Special Order』なんて本当にかっこよかった。

SixTONES の曲をバチバチにかっこよくパフォーマンスできるのは Aぇ! group だと思ってるよ。

見逃した人は9月19日(月)午前0:25 から地上デジタルで再放送されるのでぜひ!

www.nhk.jp

 

でもわたしは「だいじょうぶ」をバンド曲でやってほしいんだ。

お願いします、末澤誠也さん。94line() だから SMAP の履修具合は一緒なはずだ…。

今度の単独まで時間があまりないので望み薄ですが、

いつかパフォーマンスしてくれるのを願いながら今日も Aぇ! group を応援するよ!!

 

なにかあればお気軽にマシュマロどうぞ🐱

marshmallow-qa.com