宇宙一のアイドル

マイペースがいちばん(@hloeloy)

好きなアイドルにお手紙を書くということ

はじめてファンレター(お手紙)を書いた

自分の世界にジャニーズというものが存在していると認識してからもうかなり経つけど、ファンレターを書いたことはなかったです。

ファンレターを送ることができると知ってて、あえて書かなかったのですが
ここ数年は関ジュに縁があり、「応援しているよ!」ということをどうしても伝えたくなったのでお手紙を書いてみました。

主に好きな文房具(ペン)について書いています。

ファンレターの送り先

ジャニーズでは、ファミリークラブ宛にファンレターを送ることができます。

www.fc-member.johnnys-net.jp

宛先に東京都〜みたいな具体的な住所が記載されていませんが、この郵便番号だけで届くそうです(最初はどきどきした*1)。

便箋選び

完璧に好みだけど、LOFT や東急ハンズに行って便箋を選ぶ時間はとてもたのしい。

調べてみると、
「メンバーカラーの便箋や封筒を選ぶと良い」「毎回同じ便箋で書く」などと
書かれているけど、書いてて気分が上がる便箋だったら
なんでもいいんじゃないいかなあと個人的に思います。
季節で便箋を選ぶのもたのしそう!

個人的に好きなお店は、銀座に本店がある伊東屋です。

www.ito-ya.co.jp

季節ごとやどんなシーンでお手紙を送るのかについては、
お店のディスプレイなどが参考になるなあと思ってよく参考にしてます。

筆記具選び

便箋やはがきが決まったら、今度はペン選び。

基本的にお手紙は黒や青のインクで書くと良いとされています。

わたしはおしゃれな色の名前のインクを探したり、
そもそも書き味がよいペンを探すのが好きなので
いくつか気に入っているものを紹介します。

サクラ ボールサイン iD

替芯をストックするくらい好きなペン。

インクの名前もおしゃれで、色も黒をベースとしているので
書いた文字も読みやすいと思います。

わたしは「フォレストブラック」というみどりがかった色のインクを愛用してます。

www.craypas.co.jp

PILOT Juice

ジャニーズWEST がプロモしてたゲルインクペン。

カラーバリエーションも豊富で、普通に書きやすいので何色か持ってます。

書いたあとのインクの速乾性はあまりないと思うので、
お手紙をしたためたら読み返しながらインクが乾くのを待つと良いです。

www.pilot.co.jp

ぺんてる エナージェル インフリー

高校生のときから必ず1本はペンケースに入ってるエナージェルシリーズ。

エナージェル ユーロなんて何本使ったかわからない。

最近は「エナージェル インフリー」が好きでペンケースのスタメンになっている。

ボールサイン iD が好きと前述したけど、このシリーズもインクの色が良い。

ブルーブラックがインクのラインナップにあるペンはよく見ているのがバレる。

www.pentel.co.jp

 

お手紙にしたためる内容

便箋とペンが決まったらいよいよファンレターを書きます…!

わたしはとても緊張するので、だいたいの構成を考えたメモを
あらかじめ書いています。
メモはなんでもよくて、iPhone のメモアプリや Notion というサービスもおすすめ。

 

内容は、自己紹介や最近行った現場でのパフォーマンスの感想を書いたりします。
今回はとにかく応援していることを伝えました😌

個人的ファンレターチェックリスト

  • 宛名に間違いはないか
    • 郵便番号
    • 宛名
    • タレントのグループ名、お名前
  • 入れるもの
    • お手紙(便箋1〜2枚程度)
    • 返信用はがきまたは便箋と封筒
      • 返信用の切手を貼る
      • 自分宛ての名前と住所を書く

わたしは幼いころからお手紙を書くことも、もらうことも大好きだったので、
お手紙を書くことが大変と思ったことはないです💭

いつかお返事が返ってくるとうれしいな〜とほわほわ考えながら、今日も好きなタレントを応援します🪐

季節の変わり目、のんびり応援しているアイドルにお手紙を書いてみませんか?🍁

 

 

*1:個別郵便番号というもの